top of page

私たちの大切している「世界観」






こんにちは。和栗白露でございます。


和栗白露では朝開店までの時間、和栗の香りが店中に充満していて、開店してからもしばらく香りが続きます。


この香りが鮮度の証し、私達は毎朝その日に使う分だけの和栗を裏ごしするようにしています。なぜなら裏ごし直後が1番香りが高いからです。


この香りをお客様にお届けしたい、そのための下仕事をスタッフ全員で行っています。


開店する頃にお店へ立ち寄られた際は、ぜひ栗の香りにも注目してみてください。


さて、本日は「和栗白露の世界観」のご紹介をさせていただきます。



当店の名前の背景




皆様は、「白露(はくろ)」という言葉をどこかで聞いたことはありますでしょうか?

「夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿り始める頃」のことを言います。


つまり、夜中のまだ空気が寒い時間帯ということになりますが、その時間帯が栗農家さんの1日の始まりになります。


栗は木から落ちた後にすぐに拾わないと、劣化していくとても繊細な生き物です。

その為、栗農家さんは夜中からお仕事を開始し、新鮮で美味しい栗を私たちに日々、届けてくださっています。


凛とした空気の中、仕事をしている栗農家さんの美しさを表現したいという気持ちから、「白露(はくろ)」という言葉よりインスピレーションをもらいました。

また、より朝露(あさつゆ)の美しさを表現したく、「和栗白露(しらつゆ)」と命名いたしました。


そして、商品1つ1つの名前についても、私たちのこだわりが詰まっています。

ご存知の方もいるかもしれませんが、商品の名前は全て、日本の伝統色からつけています。

皆様が商品の名前を聞いた時に、「和栗白露」をイメージしてほしいという想いが込められています。









商品1つ1つが「和栗白露」であり、そして1つ1つが大切な個性光る品となっています。


「和栗白露」は、本質を貫き、「ホンモノ」だけを提供し続けます。

それが、私たちの世界観であり、永遠のコンセプトです。

そして、それが栗農家さんと皆様への永遠のお約束です。


このコンセプトのもと、商品はもちろん、ホームページやSNSなども運営しております。

特に写真に関しては、オシャレに撮るなどではなく、「素直さ・真っ直ぐさを伝える」ことを意識して、商品の写真撮影を行っています。


この本質を貫くこと、素直さ、真っ直ぐさを伝えていくということは、私たちの原点であり、全ての作業において、大切にしていることでもあります。


だからこそ、商品やお店などの対象はなんであれ、意識せずとも自然と統一感が出るのではないかと感じております。


そして、その世界観に共感してくださる方が少しでも増え、私たちと一緒に

栗農家さんをサポートしてくださったら、これ以上幸せなことはありません。


これからも、和栗白露の世界観で皆様を魅了できるよう、日々尽力いたします。


今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。








和栗白露 店舗情報

住所: 石川県金沢市観音町3丁目1-16


定休日: 不定休


営業時間: 11:00〜17:00









和栗白露 公式オンラインショップ

和栗白露の栗菓子をご自宅でもお楽しみ頂けるよう、

当店人気の栗菓子を販売しております。


ご自身へのご褒美や、大切な人への贈り物に

ぜひご利用ください。












bottom of page