「和栗白露」誕生の瞬間。栗農家さんと皆様をつなぐ「場所」で在り続けるということ。









和栗白露でございます。


当記事では「和栗白露の誕生秘話」について、和栗白露 店主に話を伺い、その内容をご紹介いたします。















和栗白露店主より

皆様は「地産地消」という言葉をどこかで聞いたことがありますか?

「その土地で生産されたものを、その土地で消費する」という意味を持つ言葉です。


私がこの言葉の本質に触れたのは、イタリアにいる時、イタリアの「地産地消」の文化に深く触れる機会があり、日本でも同じようなことが出来ないものかと考え始めたのが、「和栗白露」が生れる最初のきっかけです。


ただ、この時点では、まだ「栗」を扱うことは全く考えてもいませんでした。


そこから、せっかくなら「地元に密着したものが…」と思っていた時に、

偶然、能登半島にお住まいの栗農家さんとの出会いがございました。




私も能登出身という背景もあり、この出会いには大変驚きました。

今思えば、この出会いは「必然」だったのかなと感じております。


その出会いから、栗農家さん達が共通の悩みや課題と直面しているという事実を知りました。


その悩みとは、後継問題や収入の不安定さなどでした。


同じ能登半島出身ということもあり、自分ができる解決策はないものかと模索している際、「地産地消」という言葉が頭を過りました。


栗農家さんの抱える課題を解決したい。

そのためには自分1人ではなく、多くの方のサポートが必要不可欠。

そのサポートができる「場所」を提供することが自分の役目。


「和栗白露」が誕生した瞬間です。


本質を追及し、栗農家さんと皆様をつなぐ「場所・通過点」で在り続けたいと思っております。














栗農家さんは、

今日も朝早くから一所懸命に働いております。

皆様に美味しい栗を届けるために。美味しい栗を楽しんでもらうために。


そんな栗農家さんを支えることができるのは、皆様と私達です。


直接、能登半島に行くことは難しくても「和栗白露」を通して、一緒に栗農家さん達をサポートしていただければ、こんなに嬉しいことはありません。











和栗白露 店舗情報


住所: 石川県金沢市観音町3丁目1-16

Google Mapsで見る


定休日: 不定休


営業時間: 11:00〜17:00











公式オンラインショップ


和栗白露の栗菓子をご自宅でもお楽しみ頂けるよう、

当店人気の栗菓子を販売しております。


ご自身へのご褒美や、大切な人への贈り物に

ぜひご利用ください。