top of page

受粉

  • 2 分前
  • 読了時間: 1分


やっと北陸も梅雨入りを迎え、湿度が増してきましたね。

今、栗園では受粉が真っ盛り。甘い花の香りに誘われて、たくさんの虫や鳥たちが集まり、園内はとても賑やかです。



「雄」としての役目を終えて栗の雄しべは、受粉が終わるとその役目を終え、ポトポトと地面に落ちていきます。大量に落ちている様子は、気持ち悪いかも知れないですが同じ「雄」として見つめていると、なんだか少し儚さを感じてしまいます。



これから秋に向けて、どんな風に立派な栗へと成長していくのか。

寂しさと期待が入り混じる、梅雨の合間の栗園からでした。

 
 
 

コメント


bottom of page